菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

アラッ! 笑殺者〜ユリオカ超特Q

●本編
「漫談〜其の壱〜」(母親について)
「世にも奇妙な○○話」
「漫談〜其の弐〜」(世間の変わったニュース)
「ドラゴン落語」
「モテ男講座」
「ギャグコレ 2006」
●特典
「らっしゃいは地球を救う!」

なんとも漫談家が生きにくい時代だなぁ、と思う昨今。長井秀和は漫談というより一言ネタだし、はなわはベース漫談をロックに昇華した。近年、純粋な意味での漫談家でヒットした芸人といえば、もう綾小路きみまろくらいか。そんな漫談不遇の時代で、シンプルにマイク一本のしゃべりで活動し続けているユリオカ超特Q。芸人としての知名度はなかなかのもので、実力もあり、何気に『エンタの神様』にも出演していた経歴もありましたが……うーん、突き抜けない。そんなユリQ氏の単独ライブ『言霊1/2・9』を収録した本作。内容はベスト的とはいえないけども、漫談の質はなかなか。下ネタ濃度の高い『世にも奇妙な○○話』は置いといて、プロレスラーのモノマネだけで形成された「ドラゴン落語」などは、実にプロレス愛好家のユリQ氏らしいネタのような、コアな内容のモノも少なくない。良い単独公演……「ギャグコレ 2006」で終わるのはキレが悪いけど……特典「らっしゃいは地球を救う!」はロケ映像。これは、うーん……どうなんだしょか。とりあえず、西麻布ヒルズが登場します。ゲストではないけれど、なんか……出てます。謎だ。