菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

2003年9月の採点(前)

  • 爆笑オンエアバトルLight ダンディ坂野(03/08/20)
    • 笑わず嫌い王決定戦』に出演したことがきっかけになり有名になったダンディ坂野が定期的に出演、たまにオンエアされていた番組『爆笑オンエアバトル』にてオンエアされたネタを収録したDVD。オンエア回数が少ないためか、収録されているネタの本数が少なく、価格も低い。ダンディ坂野の芸風を愛している人にはたまらない内容になっており、じわじわと迫ってくる笑いがたまらないのではないかと。
      • 8点(個人的に)
  • おぎやはぎ×バナナマン 錆鉄ニュータウン(03/08/27)
    • バナナマンおぎやはぎのショートムービー作品集。最初に観たときは、まあ、今ひとつかなぁ……と感じていたのだけども、後になってジワジワと面白さが沁みてくる。爆笑するわけではないけども、ちょこちょこ面白いと感じさせられる一品。
      • 7点(のっぺり)
  • 爆笑オンエアバトル ドランクドラゴン(03/09/18)
    • はねるのトびら』『エンタの神様』などでコントを披露していた、ドランクドラゴンが『爆笑オンエアバトル』で披露してきた初期作品を収録。一本一本のコントの完成度はそれほど高くはないが、今では見られないタイプのコントも少なくないため、貴重であると言えるのではないか、と。幕間の「鈴木ツアー」は必見。
      • 9点(上出来)
  • 「銃歌 〜チャカ〜」(03/08/27)
    • 2002年8月、東京の本多劇場にて行われた2丁拳銃のコントライブを収録。二人が書いた詩を元にコントを考える、というスタイルによって作られたライブで、前作『百式』の漫才中に出てきたフレーズに関するキャラクターが登場したりして、なかなか面白い。面白いが、やはり2丁拳銃は漫才師としてネタを披露したほうが、面白い。コント師としては、どうも甘いというか、惜しい。
      • 6点(惜しいんだなァ)