菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

ムチャクチャ珍行動『野爆DVD In DVD』

野爆DVD in DVD

野爆DVD in DVD

何か感想を書こうと思うのだけれど、書こうとするたびに「何か違うなあ〜」という気持ちになり、書くのを諦めてしまう。なんていうのかなあ……僕はいつも、芸人さんのDVDについて何かを書こうとするとき、何かしらの足がかりをそこで探して、それから本編に入ろうという感じのことをするんだけれど、今回はまったく足がかりが見つからない。うーん。
とりあえず、シンプルに感想を書こうか。うん、面白かったですよ。DVD収録用に撮影されたライブ映像は、話に聞いていたとおりの野性爆弾っぷりだったし。そのライブで披露された京都ロケも、物凄く傍若無人で面白かったし。無観客状態で撮影された「爆弾コント」はちょっとアレだったけど(笑) でも、彼ららしい映像だった。映像といえば、今回収録されているショートムービー「ハニーはMOTORCYCLES」。これが凄い映像だった。最初はちょっとコメディタッチの青春映画っぽくて、なんとなく漫☆画太郎を思い出していたんだけれど、終盤の超展開っぷりが……とにかく凄かった。度肝を抜く映像っていうのは、こういうのを言うんだなあ。
今思うと、上手い構成になっているよなあ。最初のライブ映像には、野性爆弾の他に千原兄弟ティーアップ里見まさと氏を招いて、ちゃんとツッコミのある野性爆弾の世界を見せてくれてる。で、次に「爆弾コント」で元来の野性爆弾の世界を見せ付けて、最後にガッツリとショートムービー。野性爆弾を知らない人にも、ちゃんと野性爆弾の面白さが伝わる構成になってる。
……あとは、もう批評のしようがないよなあ。だって、このコンビはもうお笑いの計算とかそういう段階を飛び越えちゃってるんだもんなあ。自分たちがやりたい世界を構築して、それを客前で見せているだけなんだもん。「だけ」といっても、勿論ここまで認知されるまでには、結構な時間がかかったと思うけど。というか、未だに認知されているのかどうか分からんなあ(笑)
最後に余談だけど、ロッシーのフワッとしている感じの体勢って、なんだか陣内智則に似ているように思えた。ツッコミの手法も似ているし、やや天然っぽい立ち振る舞いも近い。ボケが違うというだけで、ここまで違うんだなあ……とシミジミした。

・本編(133分)
ライブ:「オープニング」「野爆お兄さんと遊ぼうinDVD」「DVDテーマソングを作ろう」「野爆DVDロケスペシャル」「エンドダンス」
爆弾コント:「旅先にて座敷童子に会いました」「鳥来る帰る」「靴靴くっつく靴と靴」「眠たくなってきた」「お母さん怖いよー」
ショートムービー:「ハニーはMOTORCYCLES」
・特典映像(36分)
「くらダンス」「朝起き先生の10分/100円 〜内墓より愛をこめて〜」「DVDテーマソングPV」

そういえば本編の内容に詳しく触れていなかったことに今頃になって気付いたので、ここに書き記すことにする。簡単に言うと、カラスの血でシャンパンタワーを作ったり、楽しいゲーム中に大津波に襲われたり、舞妓をキセルで攻撃して殺したりしていて、面白かったです。……いや、ホントに面白かったですよ!