菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!」(2011年10月4日)

ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]

ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]

 

売れるものは売り物にする、だってサイゾーだもの。

「ニコニコキングオブコメディという番組がある。動画サイト【ニコニコ動画】の公式チャンネル【サイゾーチャンネル】で無料放送している番組で、2010年6月27日の初配信以後、現在も更新され続けている。その内容は、「キングオブコント2010」覇者であるキングオブコメディの二人が、サイゾー編集部の一角で“ガチゆるハートウォーミングトーク”を展開する……というもの。視聴率とは無縁の番組とあって、二人のスタンスは徹底して自然体。その姿が、普段の彼らのコントからは想像も出来ないヌルさで、一部のお笑いファンの心を鷲掴みにしている……らしい。(詳しくは最後の参考リンクを参照)

本作『ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!~ガチゆるトーク信用度検証バラエティ~』は、「ニコニコキングオブコメディ」番組内で披露されたトークの中で生じた疑問を一つずつ検証してみよう……という内容になっている。ここで注目してもらいたいのは、本編が収録されているわけではないという点だ。本編の映像も幾らかは収録されているが、メインはあくまでも検証VTRである。つまり、はっきりいってしまうと、映画のDVDにおける特典ディスクの様なものだ。それを商品化するというのだから、なかなかに貧乏くさい商売である。恐らくは、番組自体の宣伝を兼ねているのだろうが、番組を観たことがない人が果たして本作を手に取るのだろうか。些か謎である。

しかし、その本編を観てみると、これがそれなりに面白い。まず、「スタッフの家が近いから」という理由で、芸能の神様が祀られているという神社前でキングオブコメディの二人が検証VTRを確認させられるという状況が、既に面白い。演者よりもスタッフがユルいって、どういうことだ。音声もちょっと不安定で、ちょっと大きな声を出したら音が割れそうなところも面白い。……って、なんだか嫌味をいっているみたいになってきたが。このユルさから生じる内輪の空気が、不思議と笑いに繋がっているのである。いや、そもそも番組でのトークには、二人の近況に関する話題が多いのだから、むしろ内輪の空気を引き出しているという意味で正しい演出だといえる……かもしれない。

では、肝心の検証VTRはどうなのかというと、これもまた妙に面白い。こちらに関しては、内輪の空気云々ではなく、それらのVTRが映像として純粋に面白いのである。例えば、【高橋はどんな所で野宿したの?】という疑問を検証するために、実際に高橋がかつて野宿したという駅で一泊するVTRがあるのだが、これがなかなかに凄い。その検証VTRを観た今野が、思わず「うーわー……やだ、これは……」と動揺を隠せないコメントしてしまう程の、衝撃的な映像になっている。但し、これは特典映像なので、購入しないと観ることはできないが、これと【高橋の人生を道徳授業にした中学校ってどんな学校?】は一見の価値がある! また、本編にも、【今野はオシャレな家に住んでいるって本当?】【高橋の馬鹿な部屋ってどんな部屋なの?】というまったく逆の疑問を検証するために二人の自宅を訪問したり、【高橋は本当に足でドラクエが出来るの?】という疑問をスタジオを借りて検証してみたり、【今野はアカスリで勃つのか?】という……以下略……などなど、なかなかにプレミア感のあるVTRが多い。これもユルさが故か。

本作は、作品の特性上、完全に観る人を選ぶ内容になってはいるが、なんとなく色んな人に見てもらいたい映像が多い……という、如何ともし難い代物である。ああ、ややこしい。ただ、とりあえず本編を観なくても、きちんと楽しめる内容にはなっているので……懐に余裕がある人にはオススメしたい。勿論、キングオブコメディが好きだ、という人に限定されるが。


・本編(166分)
・特典映像(約29分)

参考:「ニコニコキングオブコメディ」とはニコニコ大百科)