菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「単独ベストセレクション ダブルブッキングびより~虫籠~」

ダブルブッキング ダブルブッキングびより~虫籠~ [DVD]

ダブルブッキング ダブルブッキングびより~虫籠~ [DVD]

 

 ●「巻いています」
自殺しようと、ビルの屋上にいる黒田。飛び降りようとしたその時、親友の川元が自殺を止めに現れる。しかし何故か、頭にはパーマをかける機械が。ビルの前にある美容室でパーマをあてようとした時に、黒田を見つけたそうだ。川元は黒田の自殺を止めつつも、パーマの状態が気になって仕方がない。

 

●「444号室」
病院に入院している黒田。ただの風邪だと医者(川元)は言うが、医者の態度はよそよそしいというか、どうもおかしい。どうやら、医者は黒田に何かを隠しているらしい……。

●「あれっ?…」
携帯電話が壊れたので、店に持ってきた黒田。そこにいたのは、何故か鼻から血を流し続けている店員(川元)。「鼻血出てますよ?」と忠告するが、何事も無かったかのように「ええ」と言う店員。困惑する黒田に追い討ちをかけるように、店員はどんどん奇妙な行動を。

●「黒田流俳句」
屋外ロケ映像。黒田が様々なものを俳句にする。

●「グリーンコーポ203」
友人の川元宅に訪れた黒田。真っ暗な部屋に入って電気をつけると、着替えている途中で固まっている川元を発見する。なんでも川元は、うっかり部屋の中にある地雷を踏んでしまって動けないらしい。そんなことは信じられない黒田は、とりあえず川元を助けてみるのだが。

●「キャッチャー」
ロケ映像。黒田の魔球を川元が受ける。

●「ロウソク」
燃えるロウソクの火(川元)と、一緒に燃えようとするロウソクの火(黒田)。

●「新宿駅東口」
これから合コンの黒田。川元と待ち合わせているのだけれど、なかなか来ない。とりあえず待ち続けていると、喪服を着て父親の遺影を持った川元が現れる。なんでも、父親が亡くなったらしい。にもかかわらず、川元は合コンで女の子と仲良くなる気マンマン。この状況を利用した合コンのゲームを考える。

●「12年間」
ロケ。12年ぶりに実家を訪れた川元のドキュメント。

●「ちょっと」
黒田の家に遊びに来た川元。色々なものを黒田の家に置いていく。そして黒田は悟った。ひょっとしたら、川元は自分の家に引っ越そうとしているのではないか、と。やがて黒田は気付く。自分の家のものが、少しずつ無くなっているという事実に。

●「黒田ミニ単独ライブ~飛翔~」
特別企画モノ? ツッコミの黒田が考えたショートコントを、二人で。

●「赤い糸」
黒田を喫茶店に呼び出した川元。実は川元には赤い糸が見えるのだが、彼の糸は何故か黒田と繋がっているのである。そこで、川元は黒田にこの気持ちを伝えようとするのだが、なかなか伝えられない。実は黒田も赤い糸が見えるのだ……。

●感想
面白かったです。ネタの出来不出来も大きくなく、安定して楽しめたというか。ベストセレクションってのは伊達じゃないですね。何処か独特というか、言い回しがオカシイというか。とにかく変な感じのネタばっかりで、ハマる人はハマってしまうのではないか、と思われます。CUBEとかチャップメンとかが好きだった人は、ハマるんじゃないでしょうか(どっちも解散してるなあ。寂しい)。一見の価値あり。

(事務所がホリプロコムじゃなきゃ、アングラで活躍してただろうなあ……)