菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「good Hi」

Bananaman Live “good Hi” [DVD]

Bananaman Live “good Hi” [DVD]

 

六本木俳優座劇場で行われたバナナマン単独ライブ。

●「二重思考人間」
「コイン持ってる?」と聞く日村に対し、「持ってない……持ってる」と、日村にコインを渡す設楽。設楽は二重思考人間。二つの思考を持つため、自分の意見とそれと反対の意見を口に出してしまう。そんな設楽に日村は相談事があるらしい。

●「punks」
湖に来た、やけにチャラけた日村と設楽。友達からネッシーを見たと聞いて、ネッシーを見に来た。仕事が無い二人、特に設楽は弟が慶応に入って、なんだか家で気まずい。そこで設楽は「未来どうなると思う?」と聞くが、日村は「人が、鳥になって、最終的には烏賊になんじゃん?」とか言ったり。変な疑問が渦巻いて、雑談に拍車がかかる

●「先輩とオマエ」
女子のユニフォームを着て縦横無尽に走り回る日村。外が雨でグラウンドが使えず、中で練習をしているのだという。そこに女子高生の制服を着た設楽。うっかりぶつかった日村に、軽く恋心を抱いてしまったらしい。それでもその気持ちがどういうものか分からない設楽は、日村に強く当たってしまう。

●「犬飼孝俊」
マイク片手にメガネをかけた日村登場。大学の講義の様に、子供の頃の遊びを解説する。

●「a little weird」
日村の家に来た設楽。窓ガラスに映る自分の顔で面白い顔を試している設楽を見て、少し焦るメガネ日村。今日は、人と比べて少しズレている男、設楽の謎を調査した結果を設楽に話すことに。「ポッキーのことを……」「車のドアを閉める力が……」等。

●「赤えんぴつ」
毎度おなじみ、赤えんぴつライブ。今日は重大発表があるらしい……。

●「for people」
真夏日、一人でプールに水を溜めている日村。今日は学校に弟(言うまでもなく設楽)を呼んだ。一人でプールに水を溜めている理由を話したりや、生徒の間で流行っているピンポン飛ばしをやったり。と、その時。設楽は女子生徒のスクール水着を発見する! 変態教師としての汚名を着せられそうになった日村は、「……好きになっちゃった」と。

●感想
前回の公演が個人的に微妙だったので、少し不安だったのですが。今回の公演は、何処となく怪しいというか、全体から絶妙なアンバランスさを感じ、なかなか面白かったです。全体的にスッキリしないというと聞こえは悪いが、それが奇妙な心地良さを産んでいると言いますか。あい。個人的には「punks」「先輩とオマエ」「a little weird」が良かったです。なんとなくですが、進化過程を辿っている感じでした。次のライブは凄いことになりそうな気がします。

・映像特典
●日村流数字音読
●スタンガン
●バックステージ