菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

「OFJ ARATA」

フジテレビで放送されていた番組「OFJ ARATA」のDVD。
若手芸人がネタをやって、その支持率で競い合うバトル形式。

・参加芸人
キングオブコメディ人力舎
ニブンノゴ!(東京吉本)
オジンオズボーン松竹芸能
三拍子(サンミュージック
コア(渡辺プロ)

以下、内容と感想。

 

1.「風紀委員」キングオブコメディ
●内容:朝礼の様子。教師を演じる高橋が、風紀委員を演じる今野の発言に一つ一つツッコミを入れていく。●感想:鑑賞済。やはり「タイ米が流通します!」は良いボケだと。キンコメのネタの中でも割と弱めのネタ。世間一般には、このくらいが良いのかも。そうでもないのかも。

2.「コンパ」ニブンノゴ!
●内容:コンパ仲間を待っている宮地。やがて仲間が現れるが、森本は筋肉キャラを推してくるし、大川は単なるバカだし。不安を感じたまま、コンパは開始する。●感想:初見。ニブンノゴ!らしい、二人のボケが炸裂するコント。王道のトリオコントスタイルを地で行っている感じ。後半からの畳み掛けが構成の良さを感じさせます。

3.「京都の女の子」オジンオズボーン
●内容:漫才。彼女が欲しい高松。「俺は京都出身だから京都の女の子と付き合ったらえんちゃうん?」という篠宮。シミュレーションしてみる。●感想:鑑賞済。カップルの要素を取り入れたボケに、篠宮さんのチャラけたスタイルが炸裂しております。前半は京都をネタに取り入れていましたが、後半は普通カップルの設定でも問題が無い感じ。どうせなら、全編を京都設定で繰り広げてほしかったなあ。

4.「交通調査」キングオブコメディ
●内容:交通調査をしている二人。お互いが初対面の二人、とりあえず会話を始めてみるけれど今野がオカシイ。●感想:初見。珍しく二人ともキャラクターを演じていない。ちょっとずつ盛り上がっていくところが良いですね。大きな声で高橋さんが「勃起かよ!」と言うところが、妙な盛り上がりを見せておりました。カウンターで雨宿りをしようとする今野さんと、それを静止する高橋さんが面白いですよ。

5.「保育園」三拍子
●内容:漫才。テレビのCMに出るという夢を持っていた高倉。様々なCMを演じる。そして高倉にはもう一つ夢がある。それが保育園の先生になるという夢であった。●感想:鑑賞済。考えてみれば、久保さんが自分の右手をキャラクターにするところは無理があるように思います。流しましょう。「なんだい、家来ども」「肩のかたせりの」は、なんだかんだで笑ってしまいます。今更ながら変な漫才コンビだなあ、と思いますよ。

6.「壁」ニブンノゴ!
●内容:サッカーの壁を作っている三人。ボールが来るのを待っているが、なかなか来ない。待っている間、壁のポーズを改良できないか考えてみる。●感想:鑑賞済。大川さん・森本さんの軽い感じのボケが上手く絡まっているコント。全体の流れが一定で、今一つ盛り上がりに欠けているのが惜しいところ。

7.「卒業」コア
●内容:漫才。最近、小学生のお年玉の使い道ナンバー1は美容整形らしい。そういう店には入りにくいから、ファミレス感覚で整形できれば…。●感想:初見。暴走族の格好が目に付いて、なんだかアレなのですが。意外と真っ当な漫才でした。いわゆる若手の漫才というか、しゃべりから始まりコントに続くタイプ。ネタの統一感が今ひとつ(整形→色々なモノの卒業式)なので、そこがどうにかなれば良くなりそうです。がんば。

8.「おつかい」キングオブコメディ
●内容:人形を使って遊んでいる今野。そこへ母親(高橋)がやってきて、今野にお使いを頼もうとする。しかし、今野は「電池!」と。●感想:鑑賞済。かなりテレビ的にギリギリな内容で、こういうのは地上波じゃ放送出来なさそうだなあ、と思っていたのですが。ギリギリですよ。ギリギリ。

9.「授業」キングオブコメディ
●内容:教師の高橋と、新任の校長である今野。今日は今野が授業をやるのだが、今野一人に授業を任せるのは実に不安……。●感想:初見。テレビ的にギリギリなコント、第二弾。まあ、元々キングオブコメディのコントは危なっかしいコントが多いのですが、そのなかでも今野さんが危険性を帯びているキャラクターを演じているのが、これと「おつかい」。危険です。

10.「罠」ニブンノゴ!
●内容:ボスの宮地を殺すために罠を仕掛けていた大川・森本。しかし、あまりにもヘナチョコな罠で、ボスは命をとりとめる。ボスに攻められたすえ、大川・森本は……。●感想:初見。ひ弱な二人と強気なボスという関係性が、分かりやすいくらいに分かりやすい設定。軽々しく生きるだ死ぬだを描いているあたりはコントの王道。シメにふさわしい、良い内容のコントでした。