菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

3月の購入物

イッセー尾形ベストコレクション2004」
04年に披露されたイッセー尾形のベストネタを収録。ベストというだけあって、かなりクセのあるネタが収録されている。そのいずれもが高水準。挑戦的なネタも多く、楽器を上手く用いた「チェロを弾く女」、関西弁コテコテのキャラが動き回る「タクシードライバー」などは秀逸。また、ファンの間でも人気の高い「大家族」のシリーズも収録されている。

爆笑オンエアバトル スピードワゴン
過去に「爆笑オンエアバトル」で披露されたネタをセレクトして収録。チャンピオン大会で披露して、惜しくもチャンピオンを逃したネタ「ドキュメント話を聞かされる井戸田潤や、オーバー500のネタ井戸田潤の学園物語」などを収録。今となっては珍しいスピードワゴンのコントも収録されており、スピードワゴンのファンにはたまらない一作。個人的に、M-1で披露された「さっちゃん」のネタが収録されていないのが残念。

タイムマシーン3号 青春18キック」
オンエアバトルの新たなる挑戦者、タイムマシーン3号のベストネタを収録。ハイテンションかつ緻密な漫才の他に、オンバト初期に披露されたコント、ビデオ用に収録した屋外コントなどを収録。どのネタも水準以上のモノで、とても面白い。しかしながら、どのネタもテンションが近いためなのか、連続してネタを観るのには少し苦労する可能性があります。

「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ニッポン」
東京ダイナマイト第5回単独ライブの様子を収録。代表的なネタ「タクシードライバー24」「肉まん」などの他に、次長課長チョップリンのコントをカバーしたものも収録。ただし、次長課長のネタは一部のみの収録なのが残念。それでも面白いネタの連発。特典に、次長課長チョップリンのインタビューや、野音で披露したコントの一部を収録。

「ロックンロールコント集団 超新塾
ハリガネロックの弟子(?)、超新塾ロックなコントを収録。お馴染みハイテンションなロックコントばかり。また、いつものスタイルとは違う形式でのコント「ロックンロール葬式」や、ショートコント「バババ メドレー」なども。彼らのポリシーを裏付ける映像ドキュメント(?)などもあり、超新塾堪能するのに最高の一枚