菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

松竹芸能の七:アメリカザリガニ

松竹芸能LIVE Vol.7 アメリカザリガニ 侵略と愛 [DVD]

松竹芸能LIVE Vol.7 アメリカザリガニ 侵略と愛 [DVD]

松竹芸能LIVE、最後の刺客はアメリカザリガニであります。二年ぶりの単独ライブ『侵略と愛』の様子を収録しており、漫才ありコントあちの充実した内容……この書き方も、なんだかパターン化しておりますなあ(笑) で、肝心要の内容ですが……うーん。最初の漫才、コントは面白いです。アメリカザリガニ元来の技術力に加え、独特のまったりフレンドリーな感じが実に良い。良いのだけども、「自殺はアカン」というコントが……長い。展開をちょこちょこ変えたりしてるんですけども、どうにもこうにも長い。延々、自殺しようとする若者と、それを止めようとする刑事のやりとりが続きます。最初は面白いと思ったのですが、その展開がある程度アタマに入ると、もう……厳しい感じです。だけども、なんだか嫌いになれないアメリカザリガニ。なんですかね、あの声がかなり良い味を出しているように思います。たまーに聞きたくなるんですよねえ、柳原さんの声。そんなわけで、もうネタ云々ではなしに、アメリカザリガニのネタを見てしまう僕なのでした……お前のことなど知らん? そりゃ確かに。

・本編
「漫才Ⅰ」「手が離れへん」「自殺はアカン」「リストラ戦隊 イランノジャー」「バカ兄弟」「漫才Ⅱ」
・特典映像
「リハーサル風景」「楽屋インタビュー」