菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『ドランクドラゴントークライブ「鈴木拓のトークは俺に任せなさい!! ついて来れるか!? 塚っちゃん!」』

近年、いわゆる“天然”をウリにした芸能人が増えている。クイズ番組やバラエティ番組で、誰もが想定できないレベルの誤答・珍回答をしれっとした顔で発する姿のバカバカしさがウケているようだ。その代表と言える人たちは、基本的に俳優・グラビアアイドルでまとめられており、そこには本来ボケるべき立場である芸人が入る隙は無い。……しかし、そこに入ることの出来る芸人が、僅かながらに存在する。その芸人の一人がドランクドラゴンのツッコミ、鈴木拓だ。どういうわけか、お笑いコンビのツッコミは天然であることが多いようだが……鈴木の場合、天然を更に飛び越えた“非常識”の域に入っているようだ。
今回のトークライブは、普段のコントなどでは相方の塚地に頼りっきりの鈴木が、トークを仕切ってみせるということに重点を置いて行われたものだ。道行く人にトークテーマ(捏造)を出してもらい、それに鈴木が答え、塚地がフォローするという形を取っている。そういう形式ゆえか、日頃のバラエティでは小出しになっている鈴木の非常識っぷりが包み隠さず曝け出されていた。以下、トークテーマ。

1.子供が言うことを聞かないんですけど、どうすればいいですか?
2.性格の合わない友達とどのようにつき合えばいいですか?
3.カリスマ性が欲しいのですがどうすればいいですか?
4.健康でいられる秘訣は何ですか?
5.もし芸能界で上手く行かなくなった時の人生設計は?
6.鈴木さん超オモシロイ芸で爆笑を取って下さい。
7.おもしろおかしくまとめて下さい。

そもそものオープニングトークが凄かった。ある仕事で思いっきりスベった鈴木は、その後の番組の打ち合わせのために、ホテルの一室で塚地と話していたところ、突然気が狂ったかのように「塚っちゃーん! もうダメだー!」と絶叫。その後、医者に連れて行かれた鈴木。その症状の原因について「仕事で思いっきりスベったから」と医者に説明すると、医者は「出来るかぎり、スベらないでください」と言われたのだそうだ。……これだけでも相当に濃いエピソードだが、この後も同様に凄い話のオンパレードだから、たまらない。子供に「靴を舐めても良いよ」と言われた話、ビリーズブートキャンプ発端で家出した話、脱肛になって病院に行った話……とにかく非常識な話のオンパレード。
コント師として有能な常識人の塚地武雅と、コント師としての腕は皆無で非常識な鈴木拓のコンビ、ドランクドラゴン。思えば、これほどバランスの良いコンビは他にいないのではないだろうか。これで、もっとバラエティに対して積極的だったら、もっと面白いところに飛べそうな気がするのだけれども。今の場所で、呑気にエヴァンゲリオンを観ている二人くらいが、ひょっとしたら良いのかもしれないなあ。

・収録時間:115分+特典23分
・特典映像
本番前の楽屋の様子からライブ終了後の打ち上げまで、ドランクドラゴンの貴重なオフショットが満載! そしてライブで使用されたインタビュー映像の全貌が明らかに!?