菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『東日本大震災チャリティーイベント コンテンツリーグライブ「笑顔の力」』内容まとめ

『笑顔の力』

総合MC:名倉潤西田美歩

ザブングル『告白』

フォーリンラブ『日常のフォーリンラブ』

ラバーガール『足ツボマッサージ』

北陽『結婚式』

キングオブコメディ『レンタルビデオ』

東京03ストリートミュージシャンのお見舞い』

マギー審司『手品』

狩野英孝『社会の授業』

スペシャルトーク

ザブングル×フォーリンラブ×小島よしお

・若手のショートネタコーナー

笑激戦隊『漫才:キャバ嬢になる』

梅小鉢『漫才:安めぐみで自己紹介』

うしろシティ『この一球』

ケチン・ダ・コチン『母さんがよなべして』

瞬間メタル『男のショートコント』

かもめんたる『登山者とバンパイヤ』

エルシャラカーニ『漫才:ことわざ』

マシンガンズ『漫才:バカな女と合わせる男』

ゆってぃ『ワカチコ』

さらば青春の光『漫才:NASAで』

おかもとまり『ものまね』

鬼ヶ島『野田共和国からの留学生』

ニッチェ『漫才:保育園の先生』

やまもとまさみ『物忘れする太郎先生』

ビーグル38『老人漫才』

トップリード『理想のデート』

エレファントジョン『漫才:怖い話』

スペシャルトーク

アンタッチャブル山崎×カンニング竹山×TKO

ハライチ『漫才:海岸でデート』

長井秀和『久しぶりに「間違いない」』

鳥居みゆき『人付き合い講座』

アンガールズ『服を盗まれて…』

ドランクドラゴン『お笑いオーディション』

バカリズム『要するに日本昔話』

ナイツ『漫才:自己紹介』

アンジャッシュ『犯行計画と事件報告』

TKO『裏口入学

東日本大震災チャリティーイベントの模様を収録したレンタル専用作品。数多くの芸人が参加しているが、そのうち半分はショートネタ扱いなので、特定の芸人を目的に鑑賞しようとすると失敗する可能性がある。とはいえ、DVD化されていないネタも幾つか見受けられたので、一見の価値はあるかもしれない。個人的には、落語『代書屋』を彷彿とさせる二人のトボけたやりとりがたまらなく面白かったキングオブコメディ、ブーム終了後とあってか大いに照れながら「間違いない」を口にする長井秀和、恐らく完全な新ネタで臨んだアンガールズが印象に残っている。あと、ナイツの漫才に「ヤバい人の名前を出すからピー音を入れなくちゃ」と言った後で「のりピーーー!!!」と口にするくだりがあるのだが、ここがDVD収録の上で本当にヤバかったらしく、音声が加工されてしまい、本作では「○×ピーーー!!!」と、ピーの部分だけが残るという皮肉な状態で収録されていたことが、非常に印象的だった。「THE MANZAI 2011」のDVDはどうなるんだろう?