菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

極楽とんぼは死んだのサ・下巻

……と、いうわけで後編。前編がノー天気かつやりたい放題なコント映像集だったのだけども、後編はすっかり真面目なドキュメント作品に仕上がっていました。不良生徒ばかりが在学している高校が、廃校になることを知り、取材に出かけた極楽とんぼ。最後の卒業生たちと三ヶ月間ほど密着し、卒業までの追うというドキュメント。はい、かなり真面目な内容になっております。

しかし、この流れは想像できなかったなぁ……普通、こういう設定のドキュメンタリーって、生徒と芸人との確執がメインになるモンなんですが、これが……ねぇ。極楽とんぼと不良生徒たちは、意外と早く打ち解けあうのですが、それゆえに生徒と先生の間に確執が(笑) しかも、先生は極楽とんぼとも確執を生んでしまいやす(笑) そして、その行動はどんどんエスカレート。こんな教師が実在して良いのか、とか思わされます。確かにサブタイトルの通り、これはテレビじゃ放送中止になるよなぁ、という内容でした。いやー、面白かった。しかし、何が面白かったって、そのオチ。意外すぎるオチに、もう驚愕。

解散してから気付きましたよ、本当に。極楽とんぼというコンビは、本当に逸材だったということを。これは他のコンビでは出せない“オーラ”だと思う。こんなの他の芸人には出せないし、他の芸人がやったら許されないことだと思う。ヤバいな……本作のDVD-BOX(asin:B00023GTXM)、買わなくちゃいけないという気がしてきた。お金に余裕が出来たら、買おう。みんなも観ておいたほうが良い。こういう映像を笑いとして残している、貴重な作品です。