菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

衝撃のベスト。

球根 [DVD]

球根 [DVD]

  • インパルス(1998年結成)
    • 板倉俊之(徹底的に冷血なイメージ)
    • 堤下敦(徹底的に熱湯なイメージ)
    • 収録時間:98分+特典13分
    • 2004年4月12日、新宿ルミネtheよしもと
・本編
「コンビニ」
「ハネムーン」
「暗殺組織」
「星座発見」
「レストラン」
「ミステリーゾーン」
「カリスマ美容師によろしく」
「キジの憂鬱」
「取り調べ」
・特典
「リハーサル風景、ライブ後の楽屋」

独創性の高いコントを生産し続けているコンビ、インパルス。ただ最近は、ちょっと量産型の傾向が強いためなのか、今ひとつ完成度が低いように思わなくもないですが。本作に収録されているコントは、比較的テレビに出始めた時期のモノが多いため、割と安心して観ることが出来ます。代表的なコントといえる『取り調べ』なんぞを収録しております。

ただ、ネタの完成度は少し弱め。というのも、ちょっと……二人が気持ち的に、ちょっとネタを急いでいるように思えるんですね。心なし、早口になってます。そのテンポの良さは流石とも言えるのですが、保存版といっても過言ではない内容の公演で、ネタを流し気味になってしまっているのは、ちょっと……アレな感じです。インパルスのネタ自体が好きな人には良いかもしれませんが、コントを楽しむという意味では、ちょっと物足りない内容でした。ところで、実は第二弾の発売(asin:B000H30HBW)が決定しております本作。……どうなりますかね。