菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

笑魂!『あたしだよ!!』(にしおかすみこ)

あたしだよ!! [DVD]

あたしだよ!! [DVD]

芸人がテレビに出演するために最も必要なことは、唯一無二のキャラクターを作り出すことだ。ダンディ坂野然り、レイザーラモンHG然り、ムーディ勝山然り。個性的なキャラクターを、テレビは強く望む傾向がある。テレビ放送開始時の頃から、テレビは新鮮なものを追い続けている。それが長持ちするものかどうかを、確認することなく。しかし、芸人たちは常に唯一無二のキャラクターを考え続けている。他には無いキャラクターを作り上げることは、テレビ出演に関係なく、芸人に求められていることだからだ。1974年生まれ、1995年デビューの女性ピン芸人、にしおかすみこも同じことを考えていたのだろう。その結果、誕生したのが女王様キャラである。そのスタイルを初めて披露したテレビ番組は、パソコン検索ワード番組『くるくるドカン』。そこで強烈なインパクトを残すことが出来た彼女は、少しずつネタ番組に出演することで、確実に世間での知名度を上げていった。そうして発売された、初の単独DVD『あたしだよ!!』。内容が予想できなかったので、他の二枚(ザブングル『逆ギレ』、クールポコ『THE男』)よりも先に、早々に確認させてもらった。で、結論。ダメダメでした。何がダメダメだったのかというと、うーん……なかなか説明が難しいなあ。
とにかく言えることは、収録時間が短い。収録時間が短いし、ネタも短い。短いと感じさせられる。海外旅行に行ったときのことを漫談にした『ロサンゼルス』とか、自らの母親の失敗っぷりをコミカルに語った『お母さん』など、ネタは割と良いのだけれども、如何せん物足りない。この「笑魂シリーズ」は安価で収録時間がそこそこ短いくらいのDVDシリーズだということは承知だったけれど、ここまで中身が薄いものを見せ付けられるとは思わなかった。しかし、それだけならまだ良い。問題は、特典映像だ。特典映像の中で、にしおかすみこは様々な趣味を体験しているのだが、そのうちの「はじめてのヨガ」というのが、とにかく見ていてしんどかった。その映像の中でにしおかはいつもの衣装でヨガをしているのだけれども、その様子をカメラがイヤらしい感じに撮影しているのだ。いや、そういうのが好きな人もいるだろうし、普段からスケベニンゲンっぷりをアピールしている僕も、尻や胸が嫌いなわけじゃない。ただ、こんな風に露骨に見せ付けられると……萎えるというか、苛立ちを覚えてしまう。田上よしえ鳥居みゆきもそうだけど、どうも女性芸人はこういう扱いを受けることが多いようだ。正直、あまり良い傾向ではないと思う。
そんなわけで、このDVDを僕はあんまりオススメしません。そういう風ににしおかすみこを見ることが出来る人には、ピッタリだと思いますが。うーん……漫談はそれなりには面白い、面白いとは思うんですけどねえ……この人の場合、まだまだ女王様キャラとしてのバックボーンがあまりにも短すぎる(Wikipediaによると『くるくるドカン』で女王様を初めて演じたらしい)ので、どうも芸が薄っぺらに見える……って、それは芸人としてのにしおかの批評か。うん。とりあえず、にしおかすみこが好きなら、買えばインジャネーノ?(投げやり) 1,500円くらいの価値はあるよ、うん。

・収録内容
『出張犬神家〜浅草編〜』『結婚式』『出張犬神家〜練馬編〜』『お母さん』『出張犬神家〜新宿編〜』『ロサンゼルス』『出張犬神家〜渋谷編〜』『片思い』
・特典映像
『はじめてのヨガ』『はじめての書道』『はじめての茶道』
・収録時間:17分+特典映像13分