菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オンエアバトル公式ビデオ感想1期

 爆笑オンエアバトル ますだおかだ(01年04月18日発売)
★芸人紹介
増田英彦岡田圭右で結成された漫才コンビ。松竹芸能所属。
ますだのサラリと飛び出すボケと、おかだのハイテンションなツッコミが人気。
オンエアバトル最多連勝記録・最高キロバトル獲得記録を保持
チャンピオン大会には2度出場している。M-1グランプリ02の優勝者
★解説
通算22本(※05年03月現在)のうち、9本のネタを収録。
番組史上最高キロバトル545kbを獲得したネタも収録。
結成前に組んでいたコンビの映像、互いの母親による漫才を特典として収録。
★感想
ますだおかだの漫才は安定感があり、時事ネタにも関わらず、笑うが可能。
しかしながら、完成されたスタイルが逆に地味さを引き出しているようにも感じた。
漫才の教則本のような内容ではあるが、新しさを期待することは出来ない
★評価
完成度:★★★★★
持続性:★★★☆☆
総合点:★★★★☆

 

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト [DVD]

爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト [DVD]

 

 爆笑オンエアバトル ラーメンズ(01年05月16日発売)
★芸人紹介
小林賢太郎片桐仁で結成されたコントユニット。トゥインクル所属。
小林の書く独特の世界を描いた脚本と、片桐の強烈なキャラクターで人気を博した。
オンエアバトル史上、最初のオーバー500を記録したコンビである。
チャンピオン大会には2度出場している。現在、演劇・漫画など多方面で活躍中。
★解説
通算20本(※05年03月現在)のうち、9本のネタを収録。
放送後、論争を巻き起こした「にっぽん語」を収録。
サマースペシャルで披露された屋外コント「観覧車」を収録。
★感想
今のラーメンズとは違い、何処か若さを感じるコントが多い。
特に「ブラザー」「日替わりラーメンズ」などは、最近のファンを驚かせたのでは?
今のラーメンズとはまた別の独特の味を楽しむ事が出来ます。
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★★★
総合点:★★★★★

 

爆笑オンエアバトル アンジャッシュ [DVD]

爆笑オンエアバトル アンジャッシュ [DVD]

 

爆笑オンエアバトル アンジャッシュ(01年06月20日発売)
★芸人紹介
児嶋一哉と渡部健で結成されたコントユニット。人力舎所属。
緻密に作り上げられた勘違いコントで高い評価を得る。
コントユニットとしては初のチャンピオンとなったコンビである。
チャンピオン大会には5度出場している。オンエアバトル5代目チャンピオン
★解説
通算28本(※05年03月現在)のうち、9本のネタを収録。
初登場で「意外なオフエアと騒がれたコント「鼓動」を収録。
第3回チャンピオン大会までのアンジャッシュの軌跡を追った映像を特典として収録。
★感想
今のアンジャッシュのスタイルに繋がる、元のようなネタを収録してある。
今よりも弱冠、若さを感じさせるネタが多く、まだまだ荒削りに感じられる
設定を変えただけのようなコントもあり、早く飽きてしまう可能性がある
★評価
完成度:★★★★☆
持続性:★★★☆☆
総合点:★★★☆☆