菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

サンミュージックの刺客→三拍子

三拍子~三寸の楔~ [DVD]

三拍子~三寸の楔~ [DVD]

  • 三拍子(2001年結成)
    • 高倉陵(目がギョロついているボケ)
    • 久保孝真(背の低い半漁人体型のツッコミ)
    • 収録時間:85分+特典12分
・本編
1.オープニング
2.「漫才:結婚」
3.ショートコント一言講座1
4.「漫才:子供」
5.ショートコント一言講座2
6.「漫才:運動不足」
7.ショートコント一言講座3
8.「コント服屋」
9.ショートコント一言講座4
10.「漫才:かっこいい仕事」
11.三拍子24時間で1000ボケに挑戦!!
12.エンディング
・特典
三拍子24時間で1000ボケに挑戦!!を、三拍子が解説

目の大きい高倉と、体型が変な久保のコンビ。それが三拍子。結成は2001年と、アンガールズなどと同様の21世紀型コンビである彼らの持ち味は、コント漫才。程よく突き抜けたボケと、それに翻弄されながらも必死に対抗するツッコミが気持ちいい。特に今、結成当時の若々しい勢いが良い意味でなくなり、じっくりと笑わせるコンビになったように感じる。良いねぇ。

そういう時期に発売された、初の単独映像作品集。かなりの良作でござんす。収録されている漫才はベストセレクションと呼ぶに素晴らしい内容で、初期の頃から三拍子を観ている人にも、初めて彼らのネタを観る人にも安心できる内容になっているんじゃないかしらん。いや、知らんけどな。幕間映像の「ショートコント一言講座」、そしてロケ映像の「三拍子24時間で1000ボケに挑戦!!」はかなり面白い。大喜利やロケ番組なんぞにも対応できるコンビの様である。テレビ局は、とっとと彼らを番組に採用したほうが良いんじゃないですかね。