菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

絵本、病院、あとコーラ

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

PiperのDVD「発熱!猿人ショー」を見て、その笑いのスタイルに非常に感動した僕。後藤ひろひとの作り出す奇妙な世界観に惹かれ、そのまま、前から気になっていた後藤ひろひとの演劇DVDを購入することに、相成りました。近所の中古屋で奇跡的に売られていた、『MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人』。何気に好きな犬山イヌコ片桐仁ラーメンズ)が出演している時点で、購入の視野には入れていたのですが……いやー、やっとこさ買ったわ。後藤ひろひと氏に背中に押されて、本当にやっとこさですわ。ちなみに、伊藤英明が出ていたことは知っていたのですが、長谷川京子が出演していたということは、鑑賞中に気付きました。女性に疎いなァ。

まあ、大事なのはストーリーです。役者とのコントラストも重要ではありますが、ちみちみコントの脚本を書いていた僕にとって、大事なのは脚本なのであります。では、その脚本は良かったのかどうかというと……いや、良かったです。これは素直に言わせてください。良かったです。いかにも泣けそうな、苦々しい展開。その中に、さりげなく突っ込まれている笑いの要素(特に後藤ひろひと氏自身が演じるキャラクターが、実に面白い)。そして、最終的にしっかりとまとまった終わらせかた……いわゆる“演劇”というものがどういうものなのかは知りませんが、これは面白かったと断言させていただきます。いや、面白かった。

小林賢太郎プロデュース公演とか、お笑い系の演劇が嫌いじゃない人にはオススメ。ただ、ちょっとDVDの値段が高いのが。もうちょっと、安いと有難いンですけどねぇー……誰に言っても、そうなるってワケがない。