菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

傑作演映2006『タカトシ寄席 欧米ツアー2006』

タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006 [DVD]世間におけるタカアンドトシのイメージは、おそらく「欧米か!」というタカのツッコミしかないのではないだろうか。無論、タカアンドトシはそれだけの漫才師ではないということは、過去に爆笑オンエアバトルなどで彼らの漫才を見たことのある人ならば、きっと分かっているだろうと思う。しかし実際のところ、「タカアンドトシ=欧米か!漫才」という印象のみを持っている人は、きっと多い。そのため今回のDVDでは、タカアンドトシは決して「欧米か!」だけの漫才師ではないということを証明する必要があったのだが……どうなんだろうか。このDVDに収録されている漫才の多くは、いわゆる漫才を変則的なモノとして扱った、いわば漫才コントとでも呼べるシロモノである。つまり、本来のタカアンドトシの魅力である、純なる漫才があまり収録されていないのである。その点で言えば、このDVDは非常に惜しい。ただ、純粋にお笑いライブのDVDとしてみると、なかなか良い内容になっているのではないか、と思う。タカアンドトシならではのコント漫才が繰り広げられており、まるでソツが無い。映像特典として収録されてる映像も、なかなか良い。ただ、まだまだタカアンドトシの本質が見えてこない。何処か、上っ面の様な印象を受けるのだ。売れ行きが好調の様なので、次回作では是非、更に濃いいモノを見せ付けてもらいたい。

10月25日発売・収録時間:88分+特典17分