菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

傑作演映2006『安田大サーカス ゴーゴーおとぼけパンチ!』

松竹芸能LIVE Vol.1 安田大サーカス [DVD]安田大サーカスは、いわゆるイロモノ芸人である。そのためか、ロバートや東京03インスタントジョンソンなどのトリオ芸人とは一線引かれた存在にされているようなところがある。まあ、確かに。いわゆるトリオ芸人といえばコントが達者という印象があり、それは安田大サーカスの目指している方向とは真逆の方向だ。安田大サーカスのネタは、いわゆる漫才やコントの様な完成されたものではなく、その時その時でスタイルが変化する、いわばパフォーマンス的な要素の強いものであるように思われる。そして、このDVDに収録されているネタは、まさに安田大サーカスのパフォーマンス的な部分を前面に押し出している感の強いものだ。特に団長の活躍が目まぐるしく、クロちゃんの身体を這いずり回るパフォーマンスは、なかなか見物だ。彼らのパフォーマンスを余すことなく見せ付ける場を提供してくれた、国立演芸場には心から感謝する。……それにしても、団長は本当にサディストだなァ(笑)

4月27日・収録時間:約119分+特典約53分