菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

傑作演映2006『三拍子 〜三寸の楔〜』

三拍子~三寸の楔~ [DVD]感慨深い。「爆笑オンエアバトル」という番組で、彼らが初めてオンエアされたときのことを思い出してみた。当時、彼らは缶コーヒーのコマーシャルと幼稚園の先生をテーマにした漫才をしており、その妙な世界観で爆笑した覚えがある(そのネタは、このDVDに一部だけ収録されている)。あの当時はまだまだ若手の漫才師でしかなかった彼らが、遂に単独でお笑いDVDを発売することが出来たんだなァ……と思うと、本当に感慨深くって仕方が無い。と、個人的な話は置いといて。肝心の内容だが、これが実に良い。同時期、サンミュージック所属の芸人が一度にDVDを発売したのだが*1、それらの中で最も出来が良かったように思う。若手の漫才師であるはずなのに、まるでスキが見られない。漫才やコントについては言わずもがな、幕間映像の『ショート一言』『三拍子 24時間で1000ボケに挑戦!!』も非常にハイクオリティ。若手芸人であることを十二分に利用した、程よい無茶苦茶っぷりが面白くて仕方ない。おそらく、この面白さは今の彼らにしか出せないものではないだろうか。これからどう変化していくのか、本当に楽しみである。

6月23日・収録時間:85分+特典12分

*1:飛石連休、三拍子、どーよ、さくらんぼブービーの四組