菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

安価で見られる笑芸映像特選・壱

チョップリン凸劇場  [DVD]

チョップリン凸劇場 [DVD]

漫才は西高東低と言われているが、コントは東高西低の状況が続いている。現在、『エンタの神様』『笑いの金メダル』の様な有名番組でコントを披露している芸人の多くは関東在事務所であることも、その事実が分かる。そんな東寄りのコント業界において、西で一生懸命に頑張っているコンビがチョップリンだ。漫才師の多い関西の笑芸界において、数々の賞を受賞し続けている彼らの初めての単独DVDが、これ。3,000円(税抜)という、お笑いDVDとしては安めの価格設定でありながら、収録時間は120分。しかも、全編コント! コント! コント! 注目の収録内容は以下の通り。

「ティッシュ」「美容院」『ファイト一発』『夜店』『やりまっせ東大阪Part1』「映画監督」「鼻ホットドッグ」『夜の体育館Part1』『石の上にも三年』『手作り串焼き』「幅跳び」「ニューヨーカー」『究極のスープ』『水晶占いPart1』『コンニャク中学生』「トイレ」「富士山男」『福引』『スイカの子』「変なお姉さん」「バスケット」『やりまっせ東大阪Part2』『金持ち坊ちゃん』『追っかけ』『静虎会』『ホテル火災』「第2の志村けん」「刑務所」『緊急事態』『インロック』『夜の体育館Part2』『水晶占いPart2』「タクシー」『アメリカンな男』『コマンドー』『プシュー男』『ゴミ収集車』「影」
 ※「」が舞台コント、『』がロケコント

これだけのネタが収録されていて、3,000円(あくまでも税抜)。立派なもんですよ。おまけにジャケットには、関東コント会の重鎮である大竹まことの“俺たちの次はチョップリンかもしれない――”という推薦コメント付き。これはもう、買うしかない。買うしかないってば。個人的な注目作は、やはり気になる『ティッシュ』。それまであまり知られていなかったチョップリンを、一気に注目させるキッカケを生んだコントだ。このコントを見なくっちゃあ、関西コント界は語れない。お笑いを志す人間は、見ておいたほうが良い。