菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

オロッ! 笑殺者〜南の風(風力3)

よのもと [DVD]

よのもと [DVD]

  • 南の風(風力3)(1999年〜2006年)
    • 湯川宏明(1972年6月21日生/大阪府
    • 井上亮(1972年4月22日/大阪府
    • 収録時間:65分+特典映像
●本編
 オープニング
「寝不足」
 風力3を探せ! その①
「尋問」
「早口言葉」
 これが湯川だ
「ミュージシャン」
 風力3を探せ! その②
「もしも…」
 これが井上だ
「どんぐりっこ」
 風力3を探せ! その③
「つっこみバレー部」
 エンディング
●特典映像
「和み高校つっこみバレー部 強化合宿」

関西出身の芸人は数あれど、このコンビほど弱腰なコンビは無かったのではないだろうか。とにかく芸人なのに、あまり前に出ようとしないスタンス。なんだか地味だけど、むしろそれを芸風として推している感じ。DVDの裏ジャケに書かれている“アンダーワールド笑タイム!!”という言葉は、なんだか言いえて妙。とにかく明るく振る舞っても、何処か内側なのである。外向きの明るさではなく、内向きの明るさ。それが漫才にも滲み出ており、芸風に出来れば面白いだろうなぁ……と思っていたら、解散してしまったのである。アリャマ。まだまだ伸ばせる目は隠し持っていただろうコンビなのだが……実に残念。ちなみにDVDのタイトルは、二人のマネージャーの名前から。この微妙なセンスも、彼らならでは。

特典映像の『和み高校つっこみバレー部 強化合宿』は、本編にも収録されているコント『つっこみバレー部』を街中でやっているだけという屋外コント。面白いというより、楽しい。ロケ番組なんかをやらせてみても、その実力が出せたのではないだろうか。そのことを思うと、解散はやはり残念。