菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

最初で最後のカンニング。

カンニングの思い出づくり [DVD]

カンニングの思い出づくり [DVD]

追悼の意を込めて、鑑賞。実は以前にもレンタルして観たことがあるのだが、正直、当時はそれほど面白くないかなー、などと思ったりした。ただ、今見ると、なかなか面白いんじゃないかなー、とか思ったりもする。ひょっとしたら、贔屓目かもしれない。もう二度と見ることは出来ないんだろうなあ、と思ったりもしたし。それでも、まあ、面白いと思うのだけども……自分の感性が信用できないなあ、なんだか。もう涙はこぼれません。いいじゃない、笑わせていただきました。ロケも面白かったし、初期の作品も今のスタイルほどではないけど、片鱗が見られて面白かった。今のスタイルになってからの漫才も、当然の様に面白かった。いやー……面白かったなあ……。これが二人にとって、最初で最後の映像作品集。竹山さんの実はのほほんとした人柄や、中島さんの実はけっこういいかげんな性格が見られる、そんな作品集だったと思います……それでも、まだまだ物足りない。本当のカンニングは、もっと、もおっとグッチャグチャな漫才をやっていた。客席を置いた、彼らのパフォーマンスが見たい。だから、改めてカンニング・ザ・ベストを発売しろと! あえて言いますよ、はい。

「オープニング」「タイトル」「湘南へLet's Go!」「怒り其の一」「密着150kmぱーと1」「思い出巡り①」「カンニングデビュー記念独演会」「密着150kmぱーと2」「怒り其のニ」「サーファー竹山 第一章」「釣り師中島 第一章」「密着150kmぱーと3」「怒り其の三」「思い出巡り②」「カンニング5週年記念独演会」「密着150kmぱーと4」「サーファー竹山 第二章」「釣り師中島 第二章」「怒り其の四」「密着150kmぱーと5」「サーファー竹山 第三章」「釣り師中島 第三章」「カンニング10周年記念独演会」「思い出巡り③」「密着150kmぱーと6」「怒り其の五」「サーファー竹山 第四章」「釣り師中島 第四章」「密着150kmぱーと7」「怒り其の六」「カンニング12周年記念独演会」「サーファー竹山 第五章」「釣り師中島 第五章」「密着150kmぱーと8」「思い出巡り④」「怒り其の七」「海人の集い」「密着150kmぱーと9」「…」