菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

木梨憲武ショー!

NORITAKE GUIDE II PEACE LIVE [DVD]

NORITAKE GUIDE II PEACE LIVE [DVD]

とんねるずの世間的認識は、知らん!(初っ端からこんなんで良いのか) ただ、あまり芸人として見られているような印象は無い。なにせ、そのデビューからして異色なのだ、このコンビは。デビューより以前からテレビに出演していたし、デビューしてからもテレビに出演しまくっている。そもそも、とんねるずというコンビ名自体が、当時日本テレビのプロデューサーだった井原高忠なる人物によって命名されたということからも、彼らがテレビにどっぷりつかったコンビだったことが分かる。では、そんなコンビがライブをやってみたら、どうなるのだろうか……と、いうことは『とんねるずのコント』をレンタルしてもらうとして、ここで語るのは木梨憲武のライブのことである。あいあい。2005年6月に原宿クエストホールで行われたソロ単独ライブ、なのだそうです。おぉ。第二弾だそうです。ええ、第一弾はレンタルビデオに置いていなかったんですね。無念。
ライブ内容は二部構成になっており、前半は歌を含めた木梨憲武ライブラリーになっており、木梨氏の人となりが分かりやすく解説されております。後半はコント。かなりマニアックなコントから、妙にバカバカしく物悲しい内容のコントまで、どどんと二〜三本!(笑) すいません、覚えてないんです。通常のお笑いライブなら書けるんですけど、なーんか違うんですよね。これ。笑えるし、面白くて楽しいんだけど、ただ単純に笑える内容じゃないんですね。本当に、一昔前のショーみたいなノリ。雰囲気は、ちょっと以前に見た『ライブマン★コミック君!!』に似ています。ただ、アレよりもオシャレな感じで。芸人なんだけど、そこにこだわらないスタンスといった感じが見えて、なかなか良かったです。また、バックスクリーンを扱ったモノや、テレビネタがいくつか見られたあたり、やっぱり木梨氏(というかとんねるず)は、テレビ世界の住人なんだなあ、と再確認もしました。何はともあれ、面白かった。面白かったんだから、良いか。あいらぶぼいーん、ゆーらぶぼいーん♪