菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

太田中の記憶2006下半期。

上半期が出るんだから、下半期も出るのかなーと思っていたら、やっぱり発売されました。時代を切り取る時事ネタ漫才師、爆笑問題の二度目のネタDVDであります。で、この下半期DVDには、上半期のDVDを収録することが出来る収納ボックスが付いてます。良いですね、こういうの。なんとなくお得な気持ちになります。二つ合わせて完全版、ということになっております……下半期だけ買う人はどうするんですかね(そんな人はいないか?)。まあ、そういう人は上半期も下半期もくっついてる限定盤ボックスを買えば良いんだと思いますが。もう買えないかな。
それで肝心の内容の話ですが、いやー……なんですかね。あくまで僕自身の感想ですけど、『2006上半期』よりも格段に面白くなってますね。二人の会話が、程よくこなれているというか。太田さんと田中さんの掛け合いが良い感じになっていて、なんとなく熟年の域に達しようとしているのではないか、と思いました。うーん、凄くボンヤリなんですけど、演芸場でも十分に見られるようなネタ作りを始めたのかな、と感じたんですね。下ネタが多かったけど(笑) いや、全体的に良い出来だったと思います。なんですかね。どうも、太田さんが変わった気がします。ちょっと発想が立川談志っぽくなってきたというか。影響が感じられました。個人的には「魔法の植草ちゃん」が好きだったなァ……良かでした。
そして今回の特典映像は中沢新一×爆笑問題対談」です。『憲法九条世界遺産に』の二人が再びということなので、そういう思想的な内容になったら嫌だなー、と思っていましたが……いや、対談の内容はあくまでも芸事に終始していて安心しました。しかし中沢さん、色んな人に出会ってるなー。

●「JULY」「AUGUST」
「中田引退」「ゴールデンゴールズ問題」「ジダン頭突き」「くまえり」「亀田興毅」「イギリス空港テロ未遂事件」「首都圏大停電」「ハンカチ王子」「日テレアナセクハラ事件」「植草教授」「赤ちゃんポスト」「ブログ炎上」「iPod」「携帯電話」
●「SEPTEMBER」「OCTOBER」
「安倍晋三」「代理母」「北朝鮮の核実験」「未履修問題」「エスパー清田逮捕」「槇原敬之松本零士」「エアギター」「飲酒運転」「プロレスラーが国会議員」「新庄引退」「お笑い芸人と女優の結婚」「竹内結子中村獅童」
●「NOVEMBER」「DECEMBER」
「石原真理子」「DEATH NOTE」「ロシア元スパイ暗殺?」「自民党復党問題」「Wii」「亀田けんか祭り」「松坂メジャーに移籍」「『14才の母』vs『Dr.コトー』」「犬神家の一族リメイク」「流行語大賞」「今年一年を漢字一文字で」
●特典:中沢新一爆笑問題対談
・収録時間約65分+特典約40分