菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

傑作演映2006『男子はだまってなさいよ!! 宇宙戦争』

男子はだまってなさいよ!「宇宙戦争」 [DVD]男子はだまってなさいよ!!』というコントユニットの名前を知ってから、今まで。まだ一年ほどしか経過していないと思うのだが、いやー……どういうことだろう。気付けば僕は、すっかり細川徹という人物の虜になってしまったようだ。前回の公演『バカワールドカップ』も大変に素晴らしいものであったが、この『宇宙戦争』はそれに輪をかけて素晴らしい。脚本・演出を担当している細川の手腕たるや……それに加え、出演陣の演技能力の高さも忘れてはならない。頭の悪そうなキャラクターを演じさせれば恐らく現在の役者業界において日本一であろう荒川良々を初めとして、妙なアクの強さを感じさせられる演技と目力の強さが印象的な池津祥子、今回は様々なモノマネに挑戦している狂気のバイプレイヤー大堀こういち……前回の公演でも活躍していた面々が、どうしようもないほどにどうしようもない世界を構築しており、それがまた素晴らしい。そして、そういったメンバーの中にあっても自己主張を忘れないゲスト出演者、斉木しげるの存在感たるや! お笑い芸人は殆ど登場しないが、ここで演じられているのは、紛れも無くコントである。それも、最近の流行とは明らかに反したスタンスの、徹底的にナンセンスワールドなコントである。細川徹の、やりたい放題の世界。次回作にも期待したい。

12月2日・収録時間約120分