菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『こまつの自己紹介』

こまつの自己紹介こまつの自己紹介
(2008/09/24)
こまつ

商品詳細を見る

爆笑レッドカーペット』への出演をきっかけに、その知名度を着々と上げてきている音楽芸人、こまつ。本作は彼にとって、初めての映像作品だ。路上ライブでの演奏と、自らについての一人語りを交互に収録した、ドキュメンタリー形式の内容になっている。

 こまつといえば、貞子の格好で這いずりながらトランペットを吹き鳴らしたり、ゲームのBGMをキーボードで忠実に再現したり、ちょっと一筋縄ではない人だという印象があったのだけれど、本作に収録されているこまつの路上ライブは、至ってストレート、至ってマジメだった。“ 笑い”の香りは殆ど匂わせず、演奏されている楽曲も『いい日旅立ち』『君をのせて』『秋桜』など、シリアスに聴かせる曲調のものが多かった。うーん。まるでフツーのアーティストみたいだ。

 また本作には、『しゃぼん玉の大運動会』(クシコスポスト+しゃぼん玉)、『茶色い桃太郎』(茶色い小瓶+桃太郎)など、既存曲に別の楽曲を組み合わせた【こまつ流】の演奏も収録。『爆笑レッドカーペット』などでも披露されていた例のアレだが、ここにもあまり“笑い”の要素が見られない。楽曲同士の組み合わせに、そこまで意外性が無いというか……唯一、時代劇ドラマのテーマ曲を組み込んだ『エレクトリカルパレード』は、そのギャップがそこそこに面白かったけれど。

 もちろん、それがダメということはない。『こまつの自己紹介』なんだから、こまつの演奏能力を堪能できる今回の演出は、決して間違ったものではない。……ただ、それを『爆笑レッドカーペット』などでこまつを知った人が求めているのだろうか、というだけの話で。実際のところ、どうなんだろうなあ。僕はどっちかというと、テレビで見られるこまつよりも、更にハッチャケたこまつに期待していたんだけれども。タイトル通り、『こまつの自己紹介』な作品で始まり、終わってしまったという感じ。何も悪くないんだけどね。うーん。

 特典映像には、ニコニコ動画で行われたこまつの生放送ライブ『~ニコニコ 生放送 NICO NICO LIVE~』を収録。こまつが勝手に自作したゲームBGMを演奏するという、なんだかよく分からないコンセプトの動画である。放送時のコメントも一緒に収録されているので、当時の雰囲気を楽しみたい人なら、そこそこ楽しめるかもしれない。一部、容量の問題でカットされているけれど。

 純粋に、こまつの演奏を楽しみたい人には良いのかも。


・本編(総収録時間:119分)

情熱大陸』『いい日旅立ち』『【こまつ流】しゃぼん玉の大運動会』『【こまつ流】茶色い桃太郎』『フライデー・ナイト・ファンタジー』『We Will Rock You』『残酷な天使のテーゼ』『かえりみち』『君をのせて』『【こまつ流】エレクトリカルパレード』『おまけコーナー ~“馬”のものまね~』『秋桜

・SPECIAL TRACKS

『~ニコニコ 生放送 NICO NICO LIVE~』