菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

レンタルなので手短に『ロバートLIVE! DVD2005』

ロバートLIVE!DVD 2005

ロバートLIVE!DVD 2005

借りた。観た。面白かった。一見すると幼稚なキャラクターコントに見えるけれど、ところどころにキャラクターの存在感以上のハイレベルなギャグが散りばめられており、何気に計算されているんだなあ……ということが分かった。あと、暴走する大ボケ・小ボケと客観的なツッコミというトリオ形態って、ネプチューンのそれに近いなあ、とシミジミ。
肝心のライブについては……うーん。言葉にするのが難しい。言葉の発音とか、言葉選びとか、独特の動きとか、かなり独創性の高いコントだったと思うけれど、賞レースで優勝するタイプではない感じ。とはいえ、お笑いフリークと呼ばれる人たちにウケるタイプかというと、そうでもない。むしろ、キャラクターコントとしての印象が強いためか、そういうタイプの人には毛嫌いされそうな感が。面白いのになー。両親を亡くした兄弟とサラリーマンのコント『メメ〜!』とか、土俵に座布団を投げたことからとんでもないことになってしまう『座布団』なんか、そのバカバカしさがたまらなく良かった。
余談。初単独ライブDVD『たのしもうゼ!』が本当に生産を終了した模様。以前、公式サイトで見たときは「まっさかー」と思っていたけれど、久々に公式を見たら存在自体が消されてた。まあ、中古屋で嫌になるくらい見かけるので、別に残念とか言うのはないんだけども……妙な寂しさを覚えなくもない。悪い出来ではなかったよ? たしか。

・本編(90分)※レンタル盤は本編のみ
「オープニング」「BJ」「スローガン〜夢を信じて〜」「兄弟CMソングライター」「メメ〜!」「座布団」「ニョロニョロ・ゴロゴロ」「エンディング」