菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

あのオンバトをもう一度〜パペットマペット

爆笑オンエアバトル パペットマペット [DVD]

爆笑オンエアバトル パペットマペット [DVD]

  • パペットマペット(POP One)
    • 1998年、デビュー。本名不明。
    • 第47回収録より参戦。ウシとカエルを操る、謎多きピン芸人
    • 最高:465kb/最低:277kb/戦績13/21
    • 第1回R-1ぐらんぷりファイナリスト
    • 収録時間:57分/特典:2分
●本編(全編ショートコント)
 オープニング
00/05/14「ふうせん ほか」(397kb)
 インターミッション①
00/07/02「せんそう ほか」(385kb)
 インターミッション②
02/09/28「おごり ほか」(433kb)
 インターミッション③
02/05/11「あれるぎー ほか」(457kb)
 インターミッション④
02/06/08「とりしらべ ほか」(377kb)
 インターミッション⑤
02/03/02「ざんげしつ ほか」(433kb)
 インターミッション⑥
03/02/22「さうな ほか」(457kb)
03/07/12「けんこう ほか」(465kb)
 エンディング
●特典
「ウシ君・カエル君の天気予報」 ※ウィンタースペシャル2003

人形を使ったショートコントを得意とするパペットマペット。その芸風がパイオニア的だったためでしょうか。オンエアバトル参戦当初は、ゆったりとほのぼのしたショートコントを披露していましたが、少しずつネタのスピード感が増していき、ネタの質もファンタジックなものから毒のあるものへと変わっていきました。それでキロバトルも上がっていったので、客がそれを求めていたということでしょう(個人的には、初期の緩やかなショートコントもたいへん面白いものだと思っております)。今でもアンダーグラウンドでネタを披露できる手腕を持っており、当人も芸風から、それを意識してらっしゃることと思います。彼がテレビという舞台から去ったとしても、きっと彼を忘れる人はいないのではないでしょうか(仰々しいにもほどがあるか?)。