菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

笑ビ!“ドランクドラゴン”

ドランクドラゴン ~カンフー~ [DVD]

ドランクドラゴン ~カンフー~ [DVD]

●本編
「アイドルオタク」
 鈴木の感想〜東京大学へ行く〜
「ハチャメチャ拳法」
 ハチャメチャ拳法奥義
「緊急全校集会」※オススメ
「親子の漫才師」
 鈴木の感想〜赤坂ラーメンに行く〜
「一発的笑激披露会」
●特典
鈴木拓 ドランクドラゴンを語る
お宅訪問〜アイドルオタク〜
ファン参加コント〜朝礼〜
ドランクドラゴンのテーマ

少し内容が『爆笑オンエアバトル』と被ってるんだよなあ……ただ、ドランクドラゴンのキャラクター重視コントの代表格「アイドルオタク」が見られるという意味では、やっぱり貴重かな。面白いコントです。ただ、僕はどっちかっていうと彼らの脚本重視コントが好きなので、一押しはやはり「緊急全校集会」。面白い。生徒の間でイジメが起きたということで、緊急の全校集会を開くというコントなんだけど、とにかく校長を演じる塚地さんがやりたいほうだいなのが良い。こういう、ボケがナンセンスに繰り広げられるコントが好きな自分には、もうたまらん内容です。そして、その横で頼りなくツッコミを演じている鈴木さんも、なんともユルい。完璧なボケと、未完成なツッコミ。だからこそ、このコンビは魅力的に輝く。良いねぇ。

個人的には、エンディングに流れる「ドランクドラゴンのテーマ」も、同じ理由で面白い。ドランクドラゴンの特徴を上手にとらえているのと同時に、後半のナンセンスなバカ歌詞も良い。じっくり堪能していただきたい。あい。