菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

松竹芸能の一:安田大サーカス

松竹芸能LIVE Vol.1 安田大サーカス [DVD]

松竹芸能LIVE Vol.1 安田大サーカス [DVD]

  • 安田大サーカス(2001年結成)
    • 安田団長(最後にハダカになる人)
    • クロちゃん(コワモテだけどソプラノ)
    • HIRO(とんでもない相撲体型)
    • 収録時間:119分+特典映像:約53分
    • 2005年11月21日、国立演芸場にて撮影

ダチョウ倶楽部ネプチューンに続くトリオ芸人の中でも、ロバート・インスタントジョンソンに続くホープみたいなポジションにいる安田大サーカス。キャラ負けするかと思っていたら、意外と長くテレビに出ている。ところで、安田大サーカス漫才師であることを知っている人は、どれだけいるのだろうか。普段の芸風のためなのか、どうもコントユニットであると勘違いをしている人が多いように思う。いや、他の人に聞いて確認したわけではないけどネ。でも、安田大サーカスは漫才師なんだよなあ、ということを改めて感じさせられる内容でありました。本作には漫才あり、コントあり、トークありという充実した内容。でも、やっぱり一番彼らが輝いているのは漫才でした。漫才だからこそ出来る自由奔放なネタ、もうワケが分からんというか、“狂宴”と言っても良いほどにムチャクチャ。安田大サーカスというトリオが、見た目のキャラクターだけではなく、その内面もしっかりと芸人であるということを再確認させられた作品でした。

・本編
「オープニング」「漫才Ⅰ・Ⅱ」「取り調べ」「HIROのチャレンジ」「牛若丸」「ゴーゴーおとぼけトーク」「アンコール漫才」「エンディング」
・特典映像
「密着おとぼけ漫才」「リハーサル漫才(“怖い話”デモバージョン)」「EXTRAおとぼけトーク」