菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

松竹芸能のニ:OverDrive

松竹芸能LIVE VOL.2 Over Drive 5th.drive~とぶっ にわとりのように・・・in Tokyo~ [DVD]

松竹芸能LIVE VOL.2 Over Drive 5th.drive~とぶっ にわとりのように・・・in Tokyo~ [DVD]

  • OverDrive(1996年結成)
    • 石野淳士(メガネ)
    • 緒方雅史(ヒゲ脱毛)
    • 収録時間:約91分+特典映像:約6分
    • 2005年9月14日、新宿SPACE 107にて撮影

松竹芸能の中でも、かなり地味なコンビだったような気がするOverDrive。決して面白くないわけではないけど、コンビとしての個性が弱く、二人の個性もちょっと弱い松竹芸能の芸人といえば、大衆向けの漫才を作っているコンビと、独特の世界観を広げるコントを作っているコンビに分かれているように思うのだけども、どうも……うん。そのどっちにも、彼らは入れていない気がする。そんな彼らの結成九年目に行った単独ライブの様子を収録した本作。OverDriveという芸人の本質が見えているのか、見えていないのか良く分からない。見えて……いるのかなぁ。見る人にとっては、見えているのかもしれないなあ。でも、僕には見えません。彼らも今年で結成十年目。もうちょっと、目に見えて分かる個性が欲しいなあ、と思わなくもないです。いや、まったりしている感じは好きなんですけどねえ。ちなみに本作、増田英彦ますだおかだ)が『ポエム対決』にゲスト出演。彼らしい、妙なイキりが繰り広げられた内容になっており、なんだか妙なレベルの差を見せつけていた。コンビ歴は三年しか違わないんだけどなあ……。

・本編
「漫才Ⅰ、Ⅱ」「コント部活」「帽子対決」「ポエム対決」「コント病院」「エンディングムービー」
・特典映像
「楽屋インタビュー」「エンディングムービーメイキング」「リハーサル風景」