菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

松竹芸能の三:チョップリン

松竹芸能LIVE Vol.3 チョップリン~ULTRA SIMPLE~ [DVD]

松竹芸能LIVE Vol.3 チョップリン~ULTRA SIMPLE~ [DVD]

本作は、チョップリンの単独ライブ公演「〜ULTRA SIMPLE〜1」「〜ULTRA SIMPLE〜2」の様子を収録したDVDである。以上。……いや、シンプルやなぁ!(村上ショージ風に) もうちょっと書かなくちゃねェ。ただ、難しい……なにせ、チョップリンの世界観はシティボーイズのそれと同様に、まったくもって意味が無い。不条理。ナンセンスワールド。しかも本作、二つの公演が合体しているためか、全体的にまとまりに欠けている……むー。いや、一つ一つのコントは上出来だから、何の問題も無いんだけども。個人的に面白かったのは、二人が変に若者ぶったキャラクターを演じようとしている様子が変にオカシイ「幽霊」、ザ・プラン9最年長のなだぎ武を客演に招いた「ボーリング」「サンタ」、スーパーの看板の上で生活しているオッサンと小学生の交流を描いた「おつかい」の五本。とくになだぎ氏が参加した二本は、二人のぐだぐだなコントに芯を通したようになっており、実に良かった……ホメコトバになってないなあ(笑) とりあえず、この松竹芸能LIVEシリーズの中でもかなり出来の良い作品に仕上がっていたように思います。良作。

「ウイリアムテル」「監督と役者」「葬式」「幽霊」「変なお父さん」「牛丼屋」「虫カゴのおっさん」「温泉」「看板」「ロボット先生」「ボーリング」「大道具さん」「バイト1」「サンタ」「おつかい」「バイト2」