菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

傑作演映2006『シティボーイズミックス マンドラゴラの降る沼』

シティボーイズミックスPRESENTS マンドラゴラの降る沼 [DVD]シティボーイズのライブに、いとうせいこうが参加するということは一時期、通例になっていた。三木聡時代では『愚者の代弁者、うっかり東へ』から『真空報告官大運動会』までの四公演に参加していた。しかし、演出が細川徹らになってからは『ラ ハッスル きのこショー』にのみ出演、それ以降ずっと参加しないという時期が続いた。そんないとうせいこうが、この『マンドラゴラの降る沼』で久しぶりにシティボーイズライブに参加したことが、ファンの間で話題になった。そして、この公演を「これまでの細川演出の中で、最も面白い公演だった」と評する人が続出した。そんなわけで、僕も期待してDVDを鑑賞したのだが……どうなのだろうか。確かに、いとうせいこうが参加したことによって、公演全体が引き締まっていたように思う。ただ、ここ数年のシティボーイズミックスライブの中では、それほど良い出来だったようには思えなかった。ここ数年のシティボーイズミックスは、むしろ投げっぱなしなボケが作り出すペーソス感が面白味になっていたと思うのだ。そういうわけで、それほど面白いとは感じなかった……というわけでもなかったりする。というのも、この公演では毎度お馴染み中村有志が稀に見る大活躍をしているのである。よって、プラマイゼロとなったように思う。ただ今回も、映像特典が欲しかったなァ……。

12月2日・本編約107分