菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

有野の挑戦!

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

そういえば紹介というか、感想を書いていなかったことを思い出す。何故か第二弾だけ、感想を書いてますね。第一弾の感想は前ブログで書いたのかな? まあ良いや。書き直そう。そんなわけで、何処から書けば良いのやら。とりあえず第一弾から振り返ってみようかなあ。そんなこんなの、ゲームセンターCX DVD-BOX第一弾を振り返っておるわけです。文章がわちゃわちゃです。寝起きだからでしょうか。良いんです。最初はこんなでも、だんだんとまとまっていくものなんです。多分。そうあってほしいと信じています。……長い? やっぱり。じゃ、本文に参りましょう。とりあえず、収録されている内容を先に見てみましょうかね。ドン。

・Vol.1(125分)
「スターフォース*1スーパーマリオブラザーズ2」*2アトランチスの謎」
「魔界村」
特典映像「トランスフォーマー コンボイの謎」
・Vol.2(124分)
「たまに行くなら こんなゲームセンター」
「プリンスオブペルシャ」
「スーパーマリオブラザーズ3」*3
特典映像「有野のリアクション」

Vol.1は質より量、って感じですね。Vol.2と比べてみると、収録時間に対するソフトの数が明らかに違います(まあ、「たまゲー」とか入ってますが)。しかし、個人的には量があるほうが嬉しい! そんなわけで、僕はVol.1を観ることが多いです。「スターフォース」はよく飛ばしますが(だってラリオス潰すだけなんだモン……)。お気に入りはアトランチスの謎魔界村です。他の回に比べて、シンプルに攻略だけしているって感じがします。そんなわけで、Vol.2ではやはりプリンスオブペルシャを好んで観る僕です。いや、面白いんですよね。ゲームの時間制限システムもドキドキするんですけど、このゲームのビジュアルがとにかく良い! このゲームに関しては、有野さんがプレイしていることよりも、ゲームのビジュアルの良さが勝っていたような気がします。カッコ良いビジュアルだったなァ……。それにしても、全体を通してユルーい……これは以降のシリーズにも通じることですが、この番組は全体的にユルーくて、ヌルーいです。有野晋哉なる人物が、ただひたすらテレビゲームをやってるだけですから。それで面白いンだから、本当に有野さんのポテンシャルの高さたるや……。いや、低いからこそ面白いのか?(笑) それでは、ええー……まだまだ続きます。

*1:クリアではなく、ラリオス五万点攻略が目的

*2:練習用に「スーパーマリオブラザーズ」もプレイ

*3:伊東サンハトヤ合宿