菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

有野の挑戦! 挑戦!

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

さあ、続けざまに第二弾のほうの感想も書いてますよ。同じブログで同じソフトの感想を二つも書くことの必然性が危ぶまれている気がしますが、そんなこたぁどうでも良いわけですよ。俺のブログは俺のモノ。文句があるなら、ブックマークして苦情を書いてくれれば良いわけですよ。というか、コメント欄があるんだから、苦情はコメント欄に書けば良いと思うわけですよ! ……さて、アフィリエイトを稼ぐ余裕もございません。本能で感想を書いております。魂が書けと叫んでいるわけですよ! ……そんなわけで、第二弾だ! 行くぞ、コラー!(DVDの内容とこのテンションは無関係です)

・Vol.3(178分)
「スーパーマリオワールド」
「高橋名人の冒険島」
「たまに行くなら こんなゲームセンター〜相模湖編〜」
特典映像「いっき」
・Vol.4(171分)
「たけしの挑戦状」
「ソロモンの鍵」
「ロックマンDr.ワイリーの謎」
「たまに行くなら こんなゲームセンター〜妙法湯 のんびり温泉旅〜」
特典映像「ゼルダの伝説 神々のトライフォース*1

第一弾と連動している感じになっているので、Vol.3とVol.4になっているわけですよ……はい。序盤でテンションを上げすぎたので、物凄く疲れております……ペース配分を考えなさい、と体育の授業中に言われた記憶があります。そうそう、マラソンの授業は最初に飛ばしてしまうタイプ……って、僕は太っているので、あんまり関係ないんですが。どんなにペース配分を考えても、やっぱり息切れしちゃうんですね……って、また関係無い話に。戻します。Vol.3はVol.2と同様、収録されているソフトの数が三本しかありません。量より質というヤツです。ただ、ソフト一本一本の濃度が高い。Vol.2とは違い、ひたすら攻略! 攻略! また攻略! 全面クリアすることに、テッテ的に力を注いでいます。有野さん、頑張るなあ。そんなVol.3に対し、Vol.4はバラエティ豊かな感じ。永遠のクソゲーこと「たけしの挑戦状」や、初のパズルゲームソロモンの鍵」など……って、この二本以外は今までと同じアクションゲームですけどね。あ、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は違うか。うんうん、落ち着け僕。えー、そんなバラエティ豊かなVol.4なんですが、どうも個人的に惜しいと思うソフトが。そのソフトとは、たけしの挑戦状です。非常に知名度が高く、今現在も“クソゲー”として親しまれているこのソフトの攻略が、非常に部分的にしか描かれていないんですよね。まあ、初の“有野の挑戦”だった(現在のスタイルが確立されていなかった)から、仕方ないのかもしれませんが。「たけしの挑戦状」の全容が見られなかったのは、勿体無かったなあ……。そんな感じで、第三弾に続きます。あー、完全にスタミナ切れてるなあ……。

*1:DVD限定! ディレクターズカット版