菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

有野の挑戦! 挑戦! 挑戦!

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

読まれているかたは、仕分けして書いていると思われているかもしれませんが、連発で書いております。お笑いDVDの感想を書き続けて、早くも四年になろうとしている僕ですが、流石に三連発は厳しいわけですよ。それでもやっちゃうところに、麻薬的なモノを感じますね。文章を書かなくてはならないというプレッシャー? 欲望? うーん……下らないことをグチグチ書いております。全ては文字数を埋めるためです。読みたくないのなら、読み飛ばせば良いわけですよ。そんなわけで、第四弾が発売されるまでは最新版であるはずの第三弾でございます。さあ、ズカズカ進もうか。

・Vol.5(203分)
「忍者龍剣伝*1迷宮組曲」
「ファイナルファイト」
「田尻智ポケモンを創った男〜 スペシャルインタビュー」
特典映像「ツインビー」
・Vol.6(218分)
「大魔界村*2
「クイズ 殿様の野望」
「魂斗羅」
有野のもしもし大作戦!「元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険」
「たまに行くならこんなゲームセンター 〜温泉ゲーム紀行〜」

DVD-BOXも第三弾になると、だいぶバリエーション豊かになりますね。番組のほうも盛り上がっている証拠ではないでしょうか。収録時間も、一気に増量! 遂に三時間の壁を越え、脅威の200分越えだ! 片面二層でイケイケー! 肝心の収録内容も、言わずもがな。Vol.5とVol.6のそれぞれに忍者龍剣伝」「大魔界村の看板ソフトを配置し、重厚感満点。それ以外のソフトも、パズル要素の高いアクションゲーム迷宮組曲、特典とはいえ初のシューティングゲーム攻略に挑戦したツインビー、初のクイズゲームに挑戦した「クイズ 殿様の野望」など、バラエティ色の強いラインナップになっている。更に、これまでには収録しなかったクリエイターのインタビューを初収録! オマケに「有野のもしもし大作戦!」と称したゲーム攻略コーナーも付けちゃいました。うーん、凄いなあ。そんなこんなで、かなり充実した内容になっていたように思う第三弾。こうなると、第四弾が気になってくる。第二弾の六ヶ月後に第三弾が発売されたことを考えると、第四弾の発売は今年の六月か? 期待しませう。

*1:DVD限定! ディレクターズカット版

*2:DVD限定! ディレクターズカット版