菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

感性をブッ壊す『少年頭脳カトリ』

少年頭脳カトリ [DVD]

少年頭脳カトリ [DVD]

聞いた話によると、この映像作品はテレビで放送されていたのだそうだ。確かに、野宮真貴の歌うテーマソングは僕の脳味噌の隅っこに残っていて、当時少しだけこの世界に触れていたような気がする。しかし……これだけの世界を受け止める容量が、当時の僕には無かったようだ。リアルタイムの記憶が残っていないことが、残念で仕方が無い。こんな番組が、普通のテレビ番組として放送されていたとは……。『少年頭脳カトリ』は、シティボーイズライブの脚本を手がけていた三木聡の世界を、そのまま刳り貫いたような番組だった。香取慎吾の子供の部分として登場する少年頭脳カトリ。そんなカトリの敵として登場する、大人の心たち。とにかく面白い。言葉に出来ない面白さなのが、実に口惜しい。頭の悪い人を判定する「まるむしアメ」の開発をやってみたり、ダメな大人たちを集めてみて実験をやったり、日本語と英語を戦わせてみたり、もうとにかくワケが分からん! 脇を固める赤井英和、きたろう、ピエール瀧大竹まこと、デーブ・スペクター、今井雅之の存在も忘れるな! 語ろうとすればするほど、失敗しそうな気がするぞ! とにかく面白かったんだ! 面白かったんだから、仕方ないじゃないか! そういう内容。シティボーイズライブ、『トリビアの泉』における証明映像、『時効警察』など、三木聡の世界が少しでも好きな人なら見て損は無い一品かと。あー、僕もストローを火で炙って肝臓を作ろう(追記。やってみました。失敗しました。無念)。