菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

『プレミアステージ2009』

プレミアステージ2009 [DVD]プレミアステージ2009 [DVD]
(2010/04/07)
笑い飯ノンスタイル

商品詳細を見る

2009年末に関西テレビで放送されたバラエティ番組「プレミアステージ2009」をDVD化した作品だ。この番組、最初からDVD化を意識していたようで、放送前の時点で既に今作のネット予約が可能だったらしい。そりゃまあ、東西の人気若手芸人を揃えたんだから、DVD化した方がいいに決まっているのだが、なんともせっかちな話である。

この番組は、2009年のお笑い情勢をVTRとトークで確認するスタジオパートと、2009年に活躍した若手芸人たちが出演するネタパートに分かれている。その両方の視点から2009年のお笑いを振り返ってみよう、ということなのだろう。スタジオには、真面目過ぎて天然扱いされることも多い西川きよし、関西ではお馴染みの女性芸人なるみ、「やりすぎコージー」「あらびき団」などの番組でそのコメント力を遺憾なく発揮している東野幸治ら三名が出演する。実に関西らしい布陣。また、ゲストとして、庄司智春小藪千豊も参加している。ミキティー!

トークの内容は、あまり覚えていない。確かに2009年の話題をテーマに話を進めてはいたのだが、なんとも当たり障りのない、これといって見所のないトークが展開していたような気がする。まあ、西川きよしが出演している段階で、あまり期待してはいなかったのだが。ちなみに、それらトークの中で最も印象に残っているのは、その西川きよしの息子が買い食いしたときの話である。どんなにつまらないものでも、突き抜ければ狂気になることを示した、いい事例だと思う。

一方のネタパートはというと、こちらもあまり見所がなかった。出演者だけを見ると、やれM-1ファイナリストだ、やれKOCファイナリストだ、やれ時代を先取るニューカマー(byとんねるず)だ、かなり豪華ではあるのだが。これは恐らく、彼らの多くが「爆笑レッドカーペット」や「あらびき団」のような番組で、比較的容易にネタを観ることが出来るためだろう。まあ、これは2009年を代表する芸人を集めている以上、仕方がないことではある。それよりも問題だったのは、スタジオの面々とネタ芸人が絡む場面が、まったくの皆無だったことである。せっかく若手を集めているのだから、スタジオのなるみや東野と絡ませたトークを収めればよかったのに。実に、実にもったいない。あと、オードリーいないし(※番組には出演していたが、DVDには収録されなかった模様。何故?)。

……というわけで、今作の本編には、見所といえるような場面は、殆ど全く収められていなかった。恐らく、テレビで放送されていた内容と今作の本編は、殆どまったく同じものなのだろう。これほど魅力を感じさせない番組のDVDが、果たして売れるのだろうか。実売枚数が気になるところである。……とはいえ、今作に見るべきものは全くなかったのかというと、そうではなかった。確かに本編は、毒にも薬にもならないような内容だった。が、今作には、DVDの醍醐味である特典映像が収録されている。この特典映像が、なかなかに興味深い内容だった。

DVD特典として収められている映像、それはネタパートに出演した若手芸人たちによるユニットトークだ。全国区のテレビではなかなか見ることができないだろう若手芸人たちだけで繰り広げられるトークの数々は、彼らがそれぞれに抱いている感情をストレートに表現していた。特に、東京03のことを飄々とイジってみせるバカリズムの姿は、かなり珍しかった。恐らく、信用できる相手に対しては、胸を借りるつもりでグイグイとイケるタイプなのだろう。バラエティ番組への出演が増えていくようになれば、こういう姿のバカリズムをもっとテレビで見られるようになるのだろうか。

ここまでそこそこ否定的に書いてきたが、特に宣伝文句となるような要素はないものの、2009年のお笑いを振り返るという意味では、今作はそれなりに有用と言えるのかもしれない。R-1ぐらんぷりキングオブコントM-1グランプリと、若手芸人が評価されるための大舞台が以前にも増して注目されるようになった近年。こうして総まとめの役割を果たしてくれる作品は、あまり否定的に捉えるべきではないのかもしれない。R-1チャンプの中山功太が出てないけどなっ!(←割と功太が好きな人)


・本編(66分)

トーク「OPENING」「芸人×アイドル」「吉本新喜劇50周年」「お笑いグッズの真実」「おまけ:西川きよし伝説」

ネタ「NON STYLE」「U字工事」「はんにゃ」「ジャルジャル」「ナイツ」「バカリズム」「天竺鼠」「天津」「ガリガリガリクソン」「東京03」「モンスターエンジン」「笑い飯

・特典映像(78分)

「他では見られない斬新なユニットトーク」

笑い飯×NON STYLE×天津】【東京03×バカリズム

ガリガリガリクソンの部屋×U字工事・ナイツ・モンスターエンジンジャルジャル天竺鼠・はんにゃ】