菅家アーカイブ

過去のブログで書いてきたお笑いDVDレビューをまとめました。

長井の夜に『今日、お腹いっぱい食べれてよかったなぁ』

毎度毎度、どうしようもないほどに捻くれた視線で世の中を見据えている長井秀和。前回の『長井秀和単独ライブ monomania-偏執狂-』では、そのコアな世界観が(良くも悪くも)イヤというほどに体感することが出来た。そして今回の『今日、お腹いっぱい食べれてよかったなぁ』……タイトルは非常に素直ですが、それが逆に妙な雰囲気を作り出しています。この飽食の時代に、こんな素直な感想を長井がするわけがない! ……僕が捻くれているのかなー。まあ良いや。とにかく『今日、お腹いっぱい食べれてよかったなぁ』の話……タイトル長いよ! 何やってんの! ……本作は前回の『長井秀和単独ライブ monomania-偏執狂-』とは違い、漫談ネタが主の内容になっております。その場面が色々と変換されていて、なかなか面白い感じです。砂嵐の走るテレビをバックに語る『メディア』、公園で遊ぶ子供と母親をバックに語る『家族哀歌』、アルバイトの控え室をバックに語る『働け』、ホストクラブをバックに語る『SHIMONETA』……と、メリハリがあって面白い。また、設定自体を大きく変えた漫談もあったのが印象的でした。世界的に長井秀和のネタが通用するのか試してみた『長井秀和 英会話』、まったりとしている健康ランドの人々の前でネタ出しをやってみた『健康ランド』などは、なかなか興味深い。特に『長井秀和 英会話』は、世界の笑いどころが垣間見られて面白かった。一方で長井流のコントも収録されており……まさにベストオブ長井。爆笑問題と同様、CONTENTS LEAGUEのレギュラーメンバーとして頑張ってもらいたいものですな。

・本編
『オープニング』『SHIMONETA』『メディア!』『村上安治 28歳』『家族哀歌!』『働け!!』『メディア①』『長井秀和 英会話』『メディア②』『働け!”』『田所光夫 43歳』『メディア③』『家族哀歌”』『健康ランド』『メディア④』
・特典
『お絵かき/長井秀和』『英会話〜英語字幕ヴァージョン』